カトウ矯正歯科のブログ

福井県福井市大手2-18-12 電話0776-28-1118

2013-01-01から1年間の記事一覧

お気づきでしょうか^^

こんにちは 早いもので、もう12月です。 夜風が身にしむ頃となり、今年も終わりに近づいてきましたね。 インフルエンザの予防接種はおすみでしょうか。 さて、みなさん最近のカトウ矯正歯科の外観の変化にお気づきでしょうか。 実はこの度、看板を新しくリニ…

【外科矯正治療】

今回は【外科矯正(顎変形症)治療】についてレポート致します。 上下の顎骨の変形が認められたり、上下顎骨の位置関係のずれが大きいために、通常の矯正治療だけでは咬み合わせが改善できないタイプの不正咬合を「顎変形症」といいます。多くの場合、咬み合…

不正咬合の種類

最近の学校歯科健診では、今までのように虫歯をチェックするだけではありません。 歯周疾患や歯並び・咬み合わせについても、詳しく保護者に知らせるようになり、歯並びや咬み合わせの大切さが深く認識されるようになってきました。 そこで、今回は不正咬合…

院長の加藤です。7月上旬にWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に参加してきました。WSLOとは歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う、いわゆる見えない矯正〜リンガル矯正の専門学会で2年に一度行われます。今回は私のリンガル矯正の師であるDr. Fillionのお膝…

治療報告【開咬】

治療報告第9回目です。 今回は、奥歯を咬み合わせても、上下の前歯が咬み合わず開いた状態(開咬)についてご紹介します。不正咬合のなかで、咀嚼障害といった機能的障害が最も大きいケースです。 開咬の原因の一つとして、長期間の指しゃぶりやいつも舌が口…

AAO(アメリカ矯正歯科学会)に参加してきました。

院長の加藤です。GW中にフィラデルフィアで行われたアメリカ矯正歯科学会に参加してきました。今年で第113回目と世界で一番歴史のある矯正歯科学会です。 今回はABO(アメリカ矯正学会専門医試験)合格者の治療症例展示をメインに勉強ができました。ABOと日本…

第8回目のレポートです。前回『叢生(八重歯)の症例に対して早期治療を行い非抜歯にて矯正治療を行う方法』について症例報告をいたしました。今回は、その早期治療に用いる主な装置、Expansion Plate(エクスパンジョンプレート)、リップバンパー、サジタル…

治療報告【叢生(八重歯)に対しての早期治療】

症例報告第7回目は第4回目に引き続き、叢生(八重歯)の症例に対して早期治療を行って非抜歯にて歯列の整直を行う方法についてレポートいたします。 混合歯列(永久歯が萌えそろう前、7〜8才前後頃)から矯正治療を開始できる場合、下記の様なスペースを…

治療報告【 舌側矯正(見えない矯正)治療】

治療報告第6回目です。 今回は、舌側矯正(見えない矯正)治療についてご紹介します。 人に気づかれずに歯並びが治せたら・・・ 「矯正治療はしたかったけれど、今まで思い切れなかった…」 「歯並びは治したいけど目立つ装置は付けたくない。」 「人に気づかれ…